2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

03-006 ハロー、ワールド! exe単独で実行

Visual Studioを修了し、exe単独で実行させてみる。 exeファイルをクリックすると・・・ ウィンドウが開き、「button1」をクリックすると無事「Hellow World!」が表示された。exe単独でも実行できた。 さらにexeファイルを別のパソコンに持っていって実行させて…

03-005 ハロー、ワールド! リリース版でビルド

デバッグ版とリリース版の違いが良く分かっていない。おそらくデバッグ版のexeファイルにはデバッグ用の付加情報が追加されてサイズが大きくなったりするのではないか?。詳細は後日調べてみよう。 とにかくビルド開始前の設定をリリース版にして「開始」を…

03-004 ハロー、ワールド!を実行

実行前のウィンドウはこれ。 ↓ 「button1」をクリックすると・・・ ↓ 「label1」の位置に無事「Hellow World!」が表示された!。 とにもかくにも、見よう見まねでとりあえず「Windows アプリケーションプログラム」を一つ作成することができた。 しかしながら、…

03-003 ハロー、ワールド! コードを書いてビルド

材料は揃えた。次にアプリケーションプログラムのふるまいを指示してやる。この例では、「ボタンをクリックした」というイベントをきっかけとして、ラベルの位置に「Hellow World!」というテキストを表示させたい。 「button1」をクリックしてやると・・・ エ…

03-002 ハロー、ワールド! を作成する

この手の統合開発環境では、たいがいアプリケーション作成のまとまりとして「プロジェクト」を作成することになっている。という聞きかじりを手がかりに・・・ メニューバーから、「ファイル」→「新規作成」→「プロジェクト」とすると、「新しいプロジェクト」…

03-001 ハロー、ワールド!

家族親族介護の関係で休日を過ごしているうちに、C#+VisualStudioの学習が止まったまま半年経過してしまった。せめてドロナワ的にでも、定番「ハロー、ワールド!」相当のテストアプリを作成しておこう。 ひさしぶりにVisualStudioを起動すると、半年前と同…