00-001 はじめに

宣宮(nobmiya)です。

電気メーカ勤務58歳♂。還暦待ったなし。

勤務先の奨励に従って、いまさらながらWindowsプログラミングの学習を始める事にしました。アセンブラやCでOS無しの組み込み系プログラムはやってきましたが、それも10年ほど前からは作業する事もなく、最近のプログラミング事情にはさっぱり疎くなってしまいました。これからリカバリーに努めます。

学習経過をこのblogに掲載して行こうと思います。後輩の役に立つかも知れない。

作れるようになろうとするのは、自社・他社装置のテスト・評価に役立てられるような、ちょっとしたテストプログラムです。それら装置とWindowsPCとの通信が必須なので、PCのCOMポートやLANポートの利用は欠かせません。また設定・ログなどの参照・記録も要るので、ファイルシステムの使いこなしも必要です。

書店やWEB情報をざっと当たったところでは、Visual Studio を導入して、C++か、C#に取り組む事になりそうです。

それではスタートしましょう。